国際貿易振興議員連盟

活動について

 経済のグローバル化の進展とともに、国境を越えた新たな産業の枠組が構築されつつあります。FTAやEPA等を通じた世界経済統合の進展、アジアをはじめとした新興国の台頭による巨大市場の出現など、世界経済の構造変化に対応した国内企業の生産・事業体制の再構築、外需の獲得を目指した農林水産物や食品の輸出展開など、地域の産業と貿易は新たな段階に入っております。

 本県でも、中国、台湾、ロシアなど海外との貿易が進み、牡丹、米、加工食品、石州瓦、中古車など品目も拡大し、更なる貿易相手国、品目の多様化が見込まれております。

 また、本県の貿易振興の拠点である浜田港についても、福井臨港道路の整備などによる利便性の向上や、浜田港振興会を中心としたポートセールスの強化、ロシア貿易の促進などにより、さらなる貿易の拡大が期待されます。

 他方、県内企業が貿易を行う上では、海外市場に対応した生産、販売、輸送、輸出入手続、決済などの問題や、質・量など供給の在り方も課題となります。

 そのため、貿易を通じた県内企業の国際競争力の強化に向けた取り組みを支援し、地域経済の活性化に向け、一層の貿易振興を図ることを目的として活動を行ってまいります。